理想的な結婚へのプロポーズ大作戦!
問題があって駆け込んでくるのではなくて、いい関係を築きたいからカウンセリングにくるというのが、一番理想的。
そんな若いカップルがくると嬉しく思いますね。今日も来ましたよ〜。
「いつ頃を考えてるの?」と質問すると
「え、それ今いっちゃっていいんですか?それってこの場でプロポーズ?」と
どぎまぎした彼が微笑ましかったです。
もちろん、その場でのプロポーズをすすめたわけではありません。
でも、まだ何も具体的に決まってないカップルが、最初にやるべきことは、
そうです。まずはプロポーズ!!!
という僕の助言をドキドキしながら聞いてましたよ。
実はプロポーズは、ある日突然するというようなものでなくていいのです。
まさか、初対面でいきなりプロポーズする人はいませんからね。
カップルは、すでになんとなく結婚の話しをしているわけです。
すでに知っていることを、あらためて告白する、というのがプロポーズですね。
だから、あらかじめプロポーズするという予定を決めて、
特別な日を演出するということでOK。
その日が、ずっと忘れられない特別な日になるように準備をし、彼女が喜ぶような演出を考えるという、イベントにできたら、一生心に残ります。
一番悪いのは「プロポーズもされなかった・・・」と彼女が不満に思うようなパターン。
「あのときの、あれが、そのつもりだったんだけど・・」
なんていうカップルは意外と多いもの。
これでは、心に深く刻まれません。
プロポーズのときに、指輪を渡すと勘違いしている人もいますね。
これは、ドラマとか映画の影響です。
プロポーズの日に、指輪を用意している必要もありませんよ。
そもそも、彼女の指輪のサイズが分からないとはまりません。
それに、好みが違えば、もらっても大喜びもできませんからね。
結婚したいなと思っているカップルは、まず彼が一生懸命かんがえて
ドラマチックなプロポーズの日を演出する・・・これです。
でも、演出するのは男です!男。
これは、男をあげるとき。
ここで感動を与えられれば、そのあともうまくいきますよ。
でも、ここでロマンチックなリーダーシップを発揮できないと、
先が思いやられます。
本気で結婚したなら、いざプロポーズ大作戦。