top of page

石井希尚さんのプリマリタルカウンセリングに行ってきた②

皆さん、こんにちは~♪

もうあっという間に年末ですね。

遅くなってしまいましたが、前回のブログの三重からカウンセリングやってきたMARIさんカップル♪

そのブログの続きを転載していきます~★

-------------------

去年からすごく楽しみにしていた、石井希尚(まれひさ)さんの結婚前カウンセリング!

この記事を読む前に、ぜひ前回の記事なぜ、私がプリマリタルカウンセリングに興味を持ったのか?を読んでおいてくださいね!

  • プリマリタルカウンセリングとはなんぞや?

  • なぜ私が興味を持ったのか?

  • 石井希尚さんってどんな人?

ということが書いてありますよ♪

今回の記事では、続きを書いていきます。

■なぜ、プリマリタルカウンセリングを受けられる状態ではなかったのか!?■

これは順番立てて書いた方が伝わるなと思ったので、少しずつ深くなるように書いていきますね!

きっと・・・思うに、私のようなケースは稀ではないと思います。

まだプリマリタルカウンセリングを受けられる状態ではない・・・!?

石井さんに、しっかりと話を引き出してもらいながら、徐々にわかってきました。

自分で振り返ってみても、面白い話だと思います笑

深い、ふか〜〜〜い、お話です。

順番を追ってお話しますね。

■プリマリタルカウンセリングの壁1:お金を払えるか!?■

今回初めて、プリマリタルカウンセリングにカップルで行って感じたこと、それは・・・実際にカウンセリングを受けるまでに壁がいくつかあるなぁということです・・・!

私はひょいっと乗り越えられた壁もあったんですが、残念ながら(?)4つ目の壁にぶち当たってしまいました。

3つの壁はクリアできたんですが、4つ目の壁はなかなか高くてワンワン泣いてしまいましたw

それでは、いきましょう。

まずは一つ目の壁。お金の壁です。

あなたは、カウンセリングって、どんなものかご存知ですか?

私も含めてなんですが、カウンセリングって、なかなか馴染みがないものですよね。

きっと、カウンセリングを知らない方だと、色んな疑問が出てくると思います。

なぜ、お金を払うのか?一体どんな話をするのか?洗脳されやしないか??など・・・!

たくさんの疑問が出てくると思います。

マックのパソコン10万円、と言われると納得できるのに、会話は目に見えませんからね〜。分かりにくいのも当然ですよね。

それも、一般的なカウンセリングだと1時間1万円したりします。

都心では「りらくる」などの全身マッサージが2980円という破格で1時間も受けられますが(←私が好きなマッサージのチェーン店です笑)、その3倍以上、高いお値段です。

※現在石井さんのプリマリタルカウンセリングは、平日の場合、一回45分間一人5000円です(2016年11月現在)

結論から申し上げますと・・・

カウンセリング、心からオススメします!

まずは行ってみてください!

エステや、マッサージなどで得られる一時的な心地よさではなく、その後ずっと続く人生を都度、軌道修正するための半永久的なアドバイスを得る場が、カウンセリングなんです。

この・・・価値は、本当に計り知れないです・・・!

もし、あなたが半信半疑になっているなら、一度騙されたと思って行ってみてください。

とっても心が軽くなりますよ。(ちゃんとしたところに行ってくださいね・・・)

私は過去、会社員時代に毎日死にたいと願う気持ちが強くなりすぎて、

これはマズイと思い、「行くのは精神科かな?」と思って精神科に行ったことがあるんですが、「あなたはうつ病じゃありません。薬も出せません。」と言われてショックして帰ったことがありました笑

いや・・・そういうことじゃなくて。悩みを聞いてほしいんだけど。そんな感じだったのに、行くところを間違えたんです。

精神科は薬を出すだけで、悩みの根本的な治療はできません。

これ、知っている人、どれくらいいるんだろう・・・?

その後、私が離婚した後なんですが、今度は精神科ではなくカウンセラーに悩みを聞いてもらおう!と思って、勇気を振り絞って行ったことがあるんです。

もう最高でしたね!

私の悩みをとことん聞いていただき、アドバイスをしていただき、もうワンワン泣いて、次の行動をとる勇気が湧いたんです。

今でも、何度もその時のことを思い出します・・・。

ふとした時に、いつも、「こんなアドバイスをもらったな」と思い返すことができますし、人生の大切な節目節目で効果を発揮してくれます。

そのカウンセリングを、「結婚前」の「カップル」に焦点を当てたものが、プリマリタルカウンセリングなんですね。

私は一度結婚でうまくいかなかったため、次に結婚する時は必ず、石井さんに教えていただこう!!と思っていたので、お金の壁は難なくクリアできました。

新幹線の交通費?そこも計算済みです。通おうと最初から思いました。

お金の壁はクリア。その次に現れるのは・・・

■プリマリタルカウンセリングの壁2:彼を説得できるか!?■

プリマリタルカウンセリングは、基本的にカップルで受けるものです。

カップルで行かないと分からない醍醐味がそこにあります!!

そもそもカウンセリングって、男性は女性よりも抵抗がありますよね・・・(←私見です)

そこで出てくるのが、「彼」に賛成してもらえるか?という壁です。

普通考えると、何を話すのかよく分からない”会話”に、お金を払うことと、新幹線代を出してまでも行くということに対する理解が必要になってきます。

しかも、男性に理解を求めるとなると、論理的な説得がいりますよね。

これはだいぶ高いハードルに思えます。

ところがどっこい!!私たちカップルの場合は、違いました。

実は・・・実は。

プリマリタルカウンセリングは、私よりも彼の方が先に理解していたんです!!

本は私が買って(それも随分前に・・・)、さらりと読んだのも私が先で、家のリビングに置いていたのも私でした。※私たちは同じ家に住んでいます

それをですね、手にとって、私より先に本をザーッと読んで、「ここ。このページ。プリマリタルカウンセリングっていうのがあるらしいよ。」と彼が私に教えてくれたんです。

ちょうど去年の10月末、夜の10時くらいでした。

私よりも彼の方が本を読み込んでいたので、彼を説得するまでもなく、スムーズにカウンセリングに足を運ぶことができました。

彼に感謝・・・(そして彼は只今男性目線でブログを書いています・・・)

なので、これからプリマリタルカウンセリングを受けようと思っている方は、ぜひ「本を彼の目の届くところに置いてみる」ことをしてみてくださいw

「この人と結婚していいの?」←だいぶセンセーショナルなタイトルですよね!笑

先に彼に本を読んでもらいましょう笑

さあ、次回はさらなる壁、3つ目と4つ目にまいります!

-------------------

著者:MARI

http://marilabo.com

-------------------

プリマリタルカウンセリングの壁!

なるほど、確かにそうですよね!

カウンセリングは受けたいけど、どうしよう~って悩むことってありますよね。

だから、どんな問題があるのかが具体的にわかると対処もできますよね♪

さてさて、次なる壁にワクワクです♪(何だか不謹慎w)

By スタッフN


Recent Posts
bottom of page