プリマリタルカウンセリング協会活動理念

 

社会を構成する最小単位は夫婦です。

夫婦という「二人」から家庭がうまれ、社会へと拡大していくのです。
どんな偉人も、無名の戦士も、隣のおじさんも、公園のママたちも、「二人」がいなければ生まれてくることもありませんでした。
二人があって、私たちがあり、私たち一人一人が、やがてまた、新しく「二人」という関係を作り出していきます。

私たちは、生まれたとき、この「二人」を選ぶことができませんでした。


この二人こそ、私たちが最初に生きた社会であり、選ぶことができない「環境」そのものでした。
そして、この二人は、私たちに絶大な影響を与えた最初の人たちです。
私たちは、良くも悪くもこの「二人」から受けた様々な影響を背負って生きています。それが私たちの人格の一部を形成しているのです。

悲しいことですが、例えば、幼少の頃に、両親からの健全な愛情を受けることができなかった女の子は、思春期になると自傷行為をする確率が圧倒的に高くなることがわかっています。男子の場合、他者を傷つける傾向が強くなります。


「二人の関係」は、次世代にまで影を落とすことになりうるほど大きな責任を負っています。その影響は大きく、はかりしれません。

そして、言うまでもなく、どんな「二人」になるかは、あなた自身の人生のクオリティに決定的な影響を与えます。それは、あなたの人生の方向をも変えてしまう可能性があるほどに大きな問題です。
誰と生きるかを間違えるとき、それはあなたから喜びを奪い去る悲劇となってしまう可能性があります。
けれども、それが「ベストカップル」だと思えるような祝福された関係となるとき、そこに生まれる力と喜びはなにものにもかえられません。

 

プリマリタル・カウンセリング協会は、この、かくも大切な「二人」という関係にスポットを当て、最高の二人になるために、魅力あふれる健全な関係作りのサポートをすることを目的に設立されました。

二人で生きるとは、恋愛以上の関係でありロマンス以上のコミットメントです。
一時の感情や、気持ちだけでは、長く続く関係を維持することは難しいもの。
なぜなら、「二人で生きる」ことは、その関係でなければ体験することのない様々な問題を背負いこむことであり、骨の折れる人間関係づくりに着手することだからです。

 

当協会は、この麗しくも難しい関係作りに役に立つ有益なリソースを提供することによって、社会の基本をなす二人という単位の大切さと、そこにある大きな責任とを理解するカップルを支援することによって、そこから発展する健全で愛あふれる社会づくりに貢献したいと願っています。

理事長ご挨拶

代表カウンセラー略歴

Follow us for more updates

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page

Opening hours.

Monday~Saturday 10am~19pm

Sunday                   14pm~19pm


〒182-0002 

東京都調布市仙川町1-23-5
TEL:03-3326-8587
FAX:03-3326-8583
E-mail:office@marre.jp