top of page

石井希尚さんのプリマリタルカウンセリングに行ってきた①

皆さん、こんにちは!

前回に引き続き、ブログを紹介したいと思います。

先日、彼と三重からプリマリタルカウンセリングに来られたMARIさん♪

念願のマレとのカウンセリングの様子やそれに至るまでを

ステキに書いてくださっています。

以下、ご本人の了承のもと転載させて頂いております♪

-------------------

『石井希尚さんのプリマリタルカウンセリングに行ってきた@東京キックバックカフェ①』

去年からすごく楽しみにしていた、石井希尚(まれひさ)さんの結婚前カウンセリング。

ついについに行ってきました♡

この記事では、結婚前カウンセリングとはなんぞや?ということと、石井希尚さんってどんな人?ということを書いていきますね。

私は去年の10月ごろ、石井さんが書かれた本を読んで、人生が大きく動きました。

あれほど人生が動いたと思う日は、この29年間でトップです。

石井さんの本を読んだ時、「これだ!!!」とピカチュウの10万ボルト(注:雷です)に打たれた気がして、ベッドの上で飛び跳ねました笑

て、天職を見つけた・・・!!

私、この仕事をやりたい・・・!!

(MARIさん)

ちょうど去年の10月ごろのお話です。

その前の4月から、私自身がカウンセリングの勉強をしていて、何か人の役に立つことができたらいいな〜と思っていたので、ジャンルがハッキリと決まった感じでした。

■プリマリタルカウンセリングって何?聞いたことないけれど?■

日本ではほぼ認知されていない、プリマリタルカウンセリング。

英語表記で、「premarital counseling」です。

「pre」が日本語で「前」の意味なので、結婚前カウンセリングですね。

何をするのかというと、結婚前に、夫婦になる人同士の価値観を洗い出し、想定されうる未来のことを話し合って、対策を講じることをします。

さらっと書きましたが、価値観を洗い出すなんて、めちゃくちゃ時間がかかります。

お金に対する価値観、性に対する価値観、家族に対する価値観・・・この価値観を洗い出す作業は本当に本当に、深くてナイーブなことなので、丁寧に作業していく必要があります。

なぜ私が非常に興味を持ったのかというと・・・前に結婚した時、「好き」という気持ちだけで結婚してうまくいかなかったからなんです。

お互いの仕事の価値観や、お金の使い方、はたまた実家との距離感も何にも確認せずに、ただ「一緒にいたい」だけで結婚してしまい、新婚なのに幸せじゃない!状態がどんどん深刻になっていきました。

結婚する前のタイミングで、実は誰かに相談できるタイミングはありました。

私は結婚相談所に登録していたので(私が彼氏にプロポーズされているのを知りながら、親が強制的に相談所に私を入れた・・)、その相談所の方に正直に話したんです。

そしたら、その方、目線をさっと流して華麗なるスルーを決行・・・

あ、大人の世界。。

結婚相談所で、お見合い以外のお話はしてはいけない。

彼との関係を相談してはいけない。

そのときに、話を聞いてもらえていたら、何か変わったのかもしれない・・・

親にも友達にも話せないこと、話したかった・・・

ただ、結婚している大先輩に話を聞いて欲しかった・・・(当時私は24歳です)

私はそれ以来、ずっとずっと、その頃の私を助けるための手段を探していました。

それが、プリマリタルカウンセリングなんですね。

まぁそういう所以があるので、今度結婚するときは必ず、誰か第三者にカウンセリングをしてもらおう!と心に決めていたんです。

私たちカップルが実際に体験した内容は・・・

1)カウンセリングシートに「結婚する理由は何ですか?」などを記入

2)ヒアリングしてもらいながら少しずつ言葉にしていく・・・

3)・・・・・

と、続きを書きたいところなんですが。

なんとですね。なんと・・・

私たちカップルは、プリマリタルカウンセリングがまだできない状況だということがわかりましたーーーー!!!!

な、なんだとぅ!!??

えーーーそんなんありーーー!?

ええ、実際にあるんです!!

■プリマリタルカウンセリングを受けられる状態ではない!?■

もうね、びっくりしましたよ笑

しっかりお時間をとってカウンセリングしていただく中で、次第に分かってきたんです!

まだ、私たちがこのプリマリタルカウンセリングを受けられる状態ではないということが!!

去年から、ずっとずっと受けたいと思っていて、たまたまタイミングが合わず、この一年行けなかったんです。

時期がきたと思ったから、彼に伝えて一緒に三重県からわざわざ東京までいきました。

当日の朝、9時に近鉄電車に乗って、10時の名古屋発新幹線に乗って、途中京王線での乗り換えでミスしながらも13時過ぎにはプリマリタルカウンセリングをしていただけるキックバックカフェについて。

この一年、ずっと楽しみにしていたプリマリタルカウンセリング。

場所は先月にすでに行っていたので、あとは体を運ぶだけです。

私の足取りはルンルン♪(彼はだいぶ緊張していましたが・・・笑)

夜にはきっとテンションが上がるだろうから、ブログを意気揚々と書こうと思い、重たいパソコンも持って行って。

とっても優しくて丁寧に接してくれる、秘書の大東さんにウエルカムしていただき、ウキウキ気分でカウンセリングシートに記入しました。

あったかい紅茶をいただき、あぁ、このキックバックカフェは本当に居心地がいいカフェだなぁ・・・と思いながら。

シートの内容は、あらかじめしっかりと考えてはいたものの、いざ彼と同時のタイミングで書くとなると、急に緊張してしまって、一回トイレにたちました笑

ちょうど書き終わった頃、大東さんのほんわかとした声が。

「どうぞお二階へ♡」

私たちカップルは二階のカウンセリングルームに足を運びました。

キックバックカフェはライブ会場そのものなんですが、ちょうどその会場を見渡せる感じになっていて、カーテンが引いてありました。

机には茶色いテーブルクロスが敷かれていて、アットホームだなと感じる空間です。

しばらくして、何冊も読んだ本の著者、石井希尚さんが赤い髪の上に黒いハットをかぶって登場しました・・・!!

■石井希尚さんってどんな人?■

石井希尚さんは、マレさんと呼ばれています。

一言で言うと、とってもフレンドリーで、面白い人です笑

そして、突き抜けています!!!

今まで見たこともないような素敵なライブで演奏されるミュージシャンでもあり、私も昨日ライブに行ったのですが、そこで感じたのは、その場にいるスタッフさん達がとてもあったかいということ♡

どんな人でも、受け入れてフレンドリーに話せる素敵なスタッフさんたちが集まってくるのは、きっと石井希尚さんの人柄が惹きつけているんだろうなと思いました。

私はまだ一度しかお会いしておらず、それも45分しか話していませんが、この方にならなんでも話せるなとホッと安心しました。

人としてあったかい、とってもフレンドリーな石井さん。

写真で見るより、落ち着いていて、面白い人だなと感じました。

実は、この石井希尚さん、本をたくさん出版されています。

■石井希尚さんの本でおすすめのものがこちら!■

彼が出版している本の中でも、20万部を超えるベストセラーの本がこちら。

私の人生を大きく動かした本です。結婚する前でもいいし、結婚した後に読むのもおすすめです!というかぶっちゃけ買った方がいいと思います。

読んで得になることしか書いていません!笑

私は普通に爆笑しながら読んでいました笑

一度結婚すると半世紀以上同じパートナーと一緒にいるわけですが、そもそも男はウルトラマン、女はシンデレラっていう脳の違いを知っておかないと夫婦としてかなり危うくなります。

もう本当、この本の反対をいくとうまくいかないんですよ!

たった一冊の本ですが、知っておくのと知らないのとではその後50年の人生が変わるでしょうね。

私がそれを体を張って経験しています。

※こちらは電子書籍なので、電車の中でも携帯から読めますよ!

次、この本です。

こちらも買うしかないです。本当。

結婚生活に必須になる考え方に沿って、穴埋め形式で書き込むタイプの本です。ほとんど中は白紙になっており、ガッチリ書き込む日記タイプとでもいいましょうか。

私は前回の結婚前に、表紙のデザインが可愛いなと思って買い、中身もうんうん♪と眺めてそのままにしていました・・・汗

前の旦那さんには一度、一緒に書きこもう♪と言ったんですが、面倒臭いと言われ、私もそこまで押し切る気持ちはなく・・・。

もし、あの時もう少し必死にお願いしていたら・・・また人生が変わっていたかも。

プリマリタルカウンセリング時に必要な質問が順番立てて載っています。

これに書き込むか書き込まないかで結婚式の意味までも変わってくることが実感出来るはずです・・・!←私はこれからですが^^;

次、こちら。

これはさんまのテレビ番組「ほんまでっか!?TV」で心理学専門の方が紹介していた本です。

なかなか面白く、心にグッとくる内容です!

親子関係の中でも、「母と子」の関係から双方が自立した大人の関係にならなければ、結婚してもうまくいきませんよ、といった内容が書かれています。

私は正直に言うととても恵まれた環境で育ちました。

例えて言うと、重箱入り鍵付きの箱入り娘のように親から大事に育てられてきたので、この本の内容がぴたりと当てはまりました。母親が子離れできず、私も親離れできていない状態で結婚してしまったんですね。

親の方が先に自立しておいてほしいと思いましたが、そう思っても人は変えられません。自分が変わるしかないことをこの本から学びました。

この本を読んでいたからこそ親から離れる覚悟を持つことができましたし、その後親子関係がとても良好になったので感謝しています。

まだまだありますよ。

これらの本は、「この人と結婚していいの?」を購入してハマってから、全部一気にアマゾンで買いました笑

一体石井希尚さんはどんな考えの人なんだろう!?

もっと知りたい!私もそんな考え方になりたい!し、発信していきたい!と思ったからです。

これからプリマリタルカウンセリングを受けようと思われている方は、事前に何冊か読んでおくと、カウンセリングの時間をより有効活用できますよ!

石井さんと共通の接点ができますから、説明に時間を割くことがなくなります。

なので、ぜひ読んでおいてください。

次回の記事では驚愕の!なぜ、私たちが、プリマリタルカウンセリングを受けられる状態ではなかったのか!?ということについて書きますね!

続く・・・

-------------------

著者:MARI

-------------------

MARIさんのブログ、とーーっても引き込まれますね!

私も読みながら、ドキドキしたり、笑ったり、うなずいたりしちゃいました。

続きが気になるーーっ!!

ということで、続きもこちらで紹介していきますので、お楽しみに~♪

By スタッフN


Recent Posts
bottom of page